重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

バルカン900 新規車検・中古新規登録

大型バイクの中古新規+車検

バルカン900 カスタム と言うクルーザー

ドカS4Rの低回転での扱いずらさと結構頻発するバッテリー上がり、にちょっとナーバスになってきた頃、別荘を兼ねた仕事場の近くで売りに出ていた VULCAN 900 Custom。 購入前。第一印象は何でこんなにシートがデカい?! だった クルーザーを探す フェンダー…

ランツァのフロントブレーキ シール交換 キャリパOH

別に漏ってるわけじゃないので交換しなくてもいいといえばイイ。 けどフルード交換する際にキャリパの汚れが気になったのと、ブレーキパッドを外してスコスコとレバーを漕いでると、左右のピストンの出方が違うのでやってみようと思った。 + キャリパーシー…

新車買った

持っていたロレックスのデイトナが高く売れたので、儲かった金で新車を買った。 諸費用込みでもお釣りが来るって・・・どんだけだよ! ロードスターRF テラコッタセレクション。 もう半年前の話だけどね。契約したのが年度末でここにはかけない値引が出まし…

イモビなんてイラネーよ - ドカの冬 - [ Ducati S4R]

バイク用充電器を買い換えたという話。

ドカ車検 - 150km試走 - 不具合発覚 [ Ducati S4R]

買って何年も放っといたドカ S4Rが、遂に公道復帰。 いい加減ね、何とかしないとさ。 まずは、このまま乗るとケーサツに怒られるんで仕方なく車検。 このドカはいつでもエンジンかかるし車検なんか簡単に通りそうだけど、最近のバイクの車検ってウインカーの…

メットがまた増えた - ダムトラックスとその仲間たち

今度は "シアワセならヘルメットかぶろう" の「DAMMTRAX/ダムトラックス/THE NOISE MAKER」 このふざけた感じのメーカーのヘルメットは初めて。ショウエイやアライとは違う、コミックバンドのような面白さがある。ヘルメットは面白くなくてもいいんだけどと…

工具・スイベルラチェットレンチ比較

工具のメーカーはきりがないので、コーケン、ストレート、トネに絞って考察した。 ストレートとアストロは同一視されることが多いが、ストレートの方が工夫があるし、用品は知らないけど工具に限っては一枚上手で使い易く精度がいいものが多い。 980円の工具…

冬用グローブはもう FIVE 一択

ヤマハ、RSタイチ、BURTON、HUSTON、アマゾン防寒グローブ、そしてFiveと、様々な冬用グローブを試してきたオレとしては、やっぱ高いけどFIVE だと。 私は何よりコストパフォーマンスを重視する。 特に冬用グローブに関しては出した金に見合った、買って良か…

トリシティ300 試乗記 タンデム

忘れないうちに思いついたまま、だーっと書きます。 第一印象 前後ともシートが広い! いつもオフ車やドカの細シートに座ってるおれは、完全にケツの面圧が分散されるであろうトリシティ 300のシートにまず感動した。これなら長距離でも快適だろう。 尻のデ…

靴の修理 Hush Puppies

例のダイヤモンドプリンセスから、もう2年ぐらい海外旅行は行っていないので、3年ぐらい前だろうか。 マレーシアで買ったハッシュパピーというサンダルみたいなクツ。 剥がれてきた靴底の修理をした。 このメーカーはなんか足に合うので何回か買っているのだ…

JCB THE CLASS の ご案内

ちょうど1年前の2月、JCB ザ・プレミアという招待制のカードを手に入れた。 年会費はほぼ変わらず、強力な海外旅行保険とプライオリティパスを手に入れることが出来たお陰で「楽天プレミアムカード」を解約。 そして今回、何も考えていないオレに厳かな感じ…

ジャイロキャノピーのスクリーン交換

60リットル以上の特大の箱付きで、モノを運ぶのに重宝しまくり既に5年ぐらい使い倒してる2サイクル-ジャイロキャノピー。 しかし乗るたびに気になっていたスクリーン乱反射。中古で買ったままなので劣化やキズは盛大で、雨天時は他車のライトが拡散し、夕方…

大型免許を取りに行った際のテキストが出てきた

大型と行ってもバイクではなくてトラックの方だけど、若かりし頃、大型免許なんて楽勝! だいたいダンプの運ちゃんなんて頭悪そうだし! などと舐めきって府中試験場に一発試験を取りに行った時のもの。 多少の顛末はずいぶん前にここに書いた。 →https://bl…

珍夜特急 クロサワ コウタロウ 読む

アマゾンのアンリミテッドを利用して、全巻読んだ。 あまりにも大胆、かつ無謀な旅に続きを読まずにいられない。 オレが行ったことがある街もいくつも出てくる。 ・・・読んでいてとにかく羨ましくて仕方がなかった。 のうのうと飛行機で飛び、仕事やくだら…

オフロードブーツ買う Forma アドベンチャー

最近、近所のバイク屋や知りあいの車屋と「オフ車で林道」とか、そんな話をすると必ず「ブーツ買えブーツ」「履いてないときに限ってケガをするからまずブーツ!」などと言われる。 そんな大事なのか? と何度クルマに吹っ飛ばされても脚にダメージ食らった…

PRC事務局ってなんだ

迂闊にも忘れていたスマホのサポート解約。 iPhone 8を契約した時に8万円以上のキャッシュバックをもらったワケだが、 そのときの対価としていろいろなオプションがついてくる、そのうちの1つだ。 契約時には半年は解約しないでくださいね、と言われていた…

ヤマハバイクレンタル!

突然だが北海道に行くことになった。 北海道といえばウニとバイクと網走刑務所、バイクは現地調達ということでヤマハのバイクレンタル会員になった。 ホンダもバイクレンタルをやってはいる。そして割引クーポンもある。 ・・・しかし!札幌駅から歩いて行け…

ついにエアアジアが

私の「新コロ」ポートフォリオ*1 の中で唯一赤字だったエアアジア(5099.KL) が、ついにプラスに転じた。 祝! AIRASIA (5099.KL) Stock Price, Quote, History & News - Yahoo Finance 新コロ暴落については脊髄反射の勝ち という記事を書いた。 暴落は買い…

ランツァで最高速トライ

オフタイヤからフロントだけロードタイヤに変えたランツァ。 ブレーキが不安なくかけられるようになり、コーナーで寝かせても気持ちの上では安心できるようになった。 中古タイヤだけどね。 そこでこの前高速に乗ったときに110キロ巡航あたりからスロットル…

脊髄反射の勝ち

さて、そろそろ落ち着いてきた(?)相場に張り付いてる皆様、いかがお過ごしでしょうか。 アメ株やってた人はこの戻りでホッとしているようにも見受けられます。金先物(GOLD)やってる人は、いまいち値動きに不満があるかな? 相場を何年かやってると「2番…

ど円安・物価安の日本、コロナ暴落

日本はインフレがなかった モノの値段は上がっておらず、むしろデフレにより現金の価値はモノに比べ相対的に上昇していた。 投資なんかしなくても、たとえ金利がつかなくとも生活は楽になり続けたということだ。 消費者物価指数 - Wikipedia 2013年から2015…

弱気相場入り

アメ株すごいね、軒並み -30%、以下! コロナなんてどーでもいい。ただのきっかけだから。 -20%で止まるかと思って打診買い始めたら、瞬く間にマイナスくらってしまった。2日で20万やられてる。まーでもね、ここからまだ20%下がる事はないから、ソロソロ買い…

JCB ザ・プレミアへのご招待(インビテーション)来る

もちろん狙っていた。 おまけに、最短で手に入れようと1年と2ヵ月がんばった。 そして2月後半にそのインビテーションが来ることも知っていた俺は、2月20日過ぎから一日何回も、迷惑メールの中身までチェックする毎日であった。 ・・・しかし、そのようなメー…

ランツァのスプロケ・チェーン・チェーンガイド交換

DT230ランツァの・・ブラッシュアップメニュー ・Fスプロケをサンスターの13丁(345)から同社の16丁(226)に ・Rスプロケを同社ジュラルミン製からヤマハ純正「鉄」へ ・ドライブチェーンを EK 520SRX から EK 428ZV-Xへサイズダウン スプロケのピッチも違…

スマホ落として福と茄子

メタクソセブン 最近スマホを落として壊した。家や職場でではない、中央高速道路の本線上で。 半端ない割れ方 窓からスマホ出していたわけじゃない、バイクのホルダーから落ちたのだ。 実は落下自体には気がつかず、府中出口近辺で「あっ⁈ …ない!」となった…

HSBC プレミア マスターカード アクティベーション 2019

2.4%〜6.4%キャッシュリベートがあるHSBC HKのプレミアカード

下書き発見!

そのまんま載せる。 記事を題材に俺の見解を書こうとか思っていたものだけど、何が言いたかったのか忘れてしまった。 資本主義ゲーム必勝法、あるいは「リボ払い」に感謝する貧乏人の罪=鈴木傾城 | ページ 3 / 4 | マネーボイス ドルインデックスのチャート…

暑いのでオフロードメット買った

未使用新品・置き古し(2017年)、グラフィックモデルで3万円。良かろう! とにかく軽いの!と探したオフロードタイプのヘルメットは、VFX-WR ! ・・・は高いので辞めてその前のモデル、VFX-Wとなった。 実はWRよりも少し軽いのだ。 お盆前の炎天下の昼間、…

ヤフオクでは「神経質」が恐れられている

「神経質な方は入札をおひかえ下さい。」 「神経質なお客様は・・」 「神経質、神経質」とやたらにうるさいヤフオクの出品者。 試しに 「神経質」で検索 してみると、何と8,932,001件。 神経質な人ははっぴゃくきゅうじゅうさん万もの出品物で門前払いを食う…