重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

ドカ車検 - 150km試走 - 不具合発覚 [ Ducati S4R]

買って何年も放っといたドカ S4Rが、遂に公道復帰。

いい加減ね、何とかしないとさ。

 

まずは、このまま乗るとケーサツに怒られるんで仕方なく車検。

 

このドカはいつでもエンジンかかるし車検なんか簡単に通りそうだけど、最近のバイクの車検ってウインカーの面積やら全長の後端がタイヤじゃダメとか(昔からそうなのかな?)いろいろと面倒らしい。

仕事もそれなりに忙しいし、ついランツァがあるからいいや・・・なんて伸びて既に4年近く。 この際、カネで解決しよう❗と思い、引取から始まり軽いメンテ、車検をバイク屋に頼んだ。

 

引取料 5500円、税金自賠責15140円、検査代行27500円、クラッチとタイベル点検8800円、排ガステスタ?3300円、基本整備22000円・・・。

ここまでで82240円

さらにオレの注文で油脂類交換(エンジンオイル、クラッチ)19500円、小加工5500円。 あと車検対応マフラーだけど書類がないので一応ノーマルに交換(そのあと戻し)と、車検対策用フェンダー延長で11000円。

締めてほぼ12万円になった。ざっと工賃9万円、法定15000円、油脂11000円。

敢えて言おう、ありがとうございました!と。

 

さて、ここで気持を切りかえて・・・。

2-3日前ちょっと高速に乗ってでかけてきた。行きは雨!もーとてもじゃないけど何もインプレなどはない。 さみーよ

f:id:LooGoGo:20220320175835j:plain

雨天、夜に到着

 

そして帰り、やっと晴れて気持ちいいライディングといいたいところだけど、連休の帰りでまあまあの混み具合。とても全開にはできなかったが110馬力ドカの片鱗を見せた5〜6000rpmからの荒々しい加速感。

ちょっと怖かったよ、イヤ、車体がブレて。

 

違和感 1. いまいち把握できていないけど、フロントのピボット(ネック)部分がユルいような、コーナーで巻き込むような挙動。 一度フロントを上げてボルト弛み、ベアリングを点検したい。タイヤかホイールかも知れない。もう古いからね。

 

不具合 2. ミラーが見えない。両方ともオレの腕しか見えん。単純にミラーアームの長さが足りない。雨が降るともー、水滴も付いて乱反射し、ナンも見えない。

見当付けて車線変更だ!危ねぇよ!

 

不具合 3. プラグならいいんだけど、アイドリング時に時々失火する。「パスッ」って。 止まりはしない。けど低速域でもときどき「ベッベッ」という感じの振動がある。 ナンだろう?プラグかコイルならいいんだけど。

 

違和感 4. ライポジ。もう少しハンドルを手前に絞らないと、タンクに股間が・・。もしくはシート高が低すぎるような・・? 173センチで両足べったり。

 

ということでブレーキパッドも残り少ないし、バイク屋にタイベルも替えとけって言われたし、「パスッ」も気になるから、夏ごろには何かしよう。

残念ながら始めてランツァに乗ったときのような、「オオ!これサイコー」って感じはなかった。が、まだコイツとは始まったばかりだ。徐々に解りあえるかも知れないじゃないか、気長に行こう、と決めた夜でした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ

↓水温がね、気温10-15度でちょっと渋滞すると100°超えるのよ。それは熱効率から考えれば悪くないんだけど、キャップは何年かに一度は替えましょう。 ということで買ってみましたよ。ドカには合いませんでした 泣。