重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

バルカン900 新規車検・中古新規登録

バイク屋で買って帰ってきたまま、トラックの上に2週間ほど放置されたバルカン900。

旅行から戻ったオレが助っ人を頼みながらも何とかトラックから降ろし、ガレージに場所を作ってドカの隣に安置された。

 

だけどまだ車検がない。

 

車検を頼んでも一向にやってくれない知りあいの整備工場にしびれを切らし、ある春の晴れた日に遂に「初バイク車検」敢行となった。

当然ながらバイク屋に頼むと手間賃がかかる。 

ドカの時は結構納得いかない金額をとられた。(ただ通すだけなら15000円〜2万円+諸費用ぐらいが相場かな?)

 

この際、カネで解決しよう❗と思い、引取から始まり軽いメンテ、車検をバイク屋に頼んだ。 引取料 5500円、税金自賠責15140円、検査代行27500円、クラッチとタイベル点検8800円、排ガステスタ?3300円、基本整備22000円・・・。 ここまでで82240円。

ドカ車検 - 150km試走 - 不具合発覚 [ Ducati S4R] - 重力にサカってる場合か?!

 

こんなぼったくられるなら自分でやるわい! と思ったが自分でやると面倒だ。でも半日で終わるし驚くほど安く済む。

1. 自賠責25ヶ月に加入し、車検証を持って市町村役場に仮ナンバーを借りに行く。ついでに住民票もとっておこう。

 

2. 無改造車なら全ての電装類チェックしてブレーキ、クラッチ、タイヤ、ミラー、ハンドルロックなど不具合があれば修理する。 改造車はノーマルに戻したり寸法通りに収まるよう改善する。

 

3.車検の予約(二輪車 中古新規)と、現金の用意 25000円ぐらい持って行こう!

トップページ|自動車検査インターネット予約システム

 

4. 仮ナンバー付けて陸運局、着いたらまず印紙を買い、車検受付へ行って書類を提出。 ダウンロードできるから書類はあらかじめ記入して印刷しておくべき。これはつまりOCRシート第1号様式だ。

印紙は売場のおねーさんに「大型バイクの中古新規登録」といえば、しかるべき証紙(印紙)を手数料納付書に貼ってくれる。

 

5. なんか書類をくれるからそれ持って検査コースに並ぶ。いつも車で来るときは空いてるんだけど、何だかこの日は12台ぐらいいやがって、休憩挟んで結構待った。

 

何で車がら空きでバイク混んでるんだよ!こんなの初めて。

 

6. コース近くなると検査官が不規則な軌道を取りつつ、いつの間にか車体検査が始まるから跨がってエンジンかけてライト、ホーン、ウインカー、ブレーキ灯などを指示通り操作してハンコをもらう。 空気圧低すぎるとダメよ。

 

7. コースを淡々と小茄子。

バルカン 900 は何も引っかからずに通過。しゃんとしてる感じでわかる。ライト光軸さえ無調整。*1

ただ、古いバイクの場合、排ガス検査やる前はエンジンかけて温めておく。前の前の人がガス検始めた頃にはエンジンかける。キャブ車でエンジン冷えてるとろくな結果にならない。(経験者談) 

 

8. 不合格なら当該箇所を修正してまたコース入る。また落ちたらまた入る。以下16:00まで続く。(追加料金不要!)

 

9. 車検に合格したら、今度は登録。さっき行った車検受付に舞い戻りハンコもらって登録用紙とか、合格証とか、自賠責とかを登録の係に出して、無事車検証を受け取る・・、おっと! その前に税金の手続だったかな? あと、ナンバーを受け取り取り付けて帰る。 車と違って封印不要。新規はナンバー代もかかるよ。

 

まあ次は何するか、係の人が教えてくれるからその通りぐるぐる回ればそのうち終わるだろう。 詳しい書類だの何だのはネットでいくらでも出てる。

ということで

仮ナンバー700円+ 自賠責25ヶ月8910円+ 重量税13年経過で重加算税ありバカヤロー4600円+ 検査印紙2000円+ 新規登録900円 +ナンバー530円 +住民票200円

※最近値上がりや、勘違いもあるのであまり信用しないでください。テスター屋にかからなければ、ざっと18000円ぐらいなのでテスター屋とか、何か部品(球切れとか)、ガソリン入れたりとかがあっても25000円見とけばいいでしょう。

 

最近の車検証はICチップが内蔵されてるようで、小さくなってた❗

といった車検顛末でした。

 

↓ 超お勧め! アマゾンで読める

 

*1:改造車や改造をごまかして通してやろう、とか考えてる人、コケたことがある人などは予備検屋に行って光軸やっといた方がいいかもね。(もちろん自分で壁に当てて調整もできる)オレの場合は落ちたら直すスタイルだから「あらかじめ」は無いけど。