重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

イモビなんてイラネーよ - ドカの冬 - [ Ducati S4R]

冬ということもあってバイクにあまり乗っていない。 私もそれなりに年季の入ったライダーを自負している。寒いから、といった理由ではない。

最近ドカに乗ろうとブーツを履き荷物を積み、メットまで被って「さあ出発」ということろでセルがキュ、・・・・完。 ということが2度あった。

バッテリー上がり・・・換えたばっかりなのに。これは余計なお世話盗難防止装置と冬のせいだろう。

 

ということでDucati 純正のバッテリー充電器に見きりを付け、デイトナの充電器を買った。 中古で送込3200円。

デイトナ回復微弱充電器

 

ドカ純正が悪いわけではない。ただコイツ、S4Rに使うといつまでも黄色いランプが消えず、なんとなく心地悪い。

これはひとえに充電方式の違いだと悟ったおれは「フロート式」にこだわり、さらにバッテリーに合わせ、最低充電電流も「1アンペア以上、1.5アンペア未満」のものを探しこのデイトナ製を狙った。

果たしてそれが正しいかどうかは分からないが、今のところ正常運転を続けているしランツァのバッテリーも完璧に充電されている。

さてフロート式とは何ぞや?

 簡単に言うと充電完了後はハイ❗終わり!として、電圧が下がったときに検知して再度充電する方式。トリクル式と違い、微弱電流を常時流し続けることはない。 バッテリーは満充電の状態が一番よろしいようで、そうなるとトリクル充電式が良さそうだ。しかし、充電後も0.8Aと小さくない電流を流し続けることはそれこそ寿命を縮めてるのでは?という疑念が消えない。

また、搭載バッテリーの充電電流は1.2Aで5〜10時間とのこと。

 

ドカ純正充電器は最大0.8Aのトリクル式なので弱ったバッテリーには規定電流に達しない。急速充電は論外だがやはりそれなりの電流で充電した方がいいに決まってるのではないかと思った次第だ。それで最低電流が「1アンペア以上、1.5アンペア未満」なのだ。

搭載バッテリー:YTX12-BS

 

今回言いたいことはそれだけではない。アクロパロビッチだかアカポリコビッチのマフラーの件もあるんだけど、・・・・仕事が溜まってるのでまた今度にしよう。

※トリクルとフロート一部書き間違え修正しました。

 

結構な音を吐き出す何とかビッチのマフラー

山はあるけど5-6年前のタイヤだ!