重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

ジャイロキャノピーのスクリーン交換

60リットル以上の特大の箱付きで、モノを運ぶのに重宝しまくり既に5年ぐらい使い倒してる2サイクル-ジャイロキャノピー
 
しかし乗るたびに気になっていたスクリーン乱反射。
中古で買ったままなので劣化やキズは盛大で、雨天時は他車のライトが拡散し、夕方や夜は人が見えづらく(というか、乱反射で人なのか風景なのかも認識できない) かなりデンジャラスだった。

f:id:LooGoGo:20220214234159j:plain

 
新品を買うつもりはないので、ヤフオク今よりマシなものを物色する。こういったものは純正に限る。

しっかし、「スクリーンが欲しくて入札しようとしている人」が何を重視しているのか、全く考えていない脳が石でできてるような出品者が多く、程度がよくわからないものばかりだ。
ゴミみたいなものを判断不可にしてノークレームを楯に売ろうとしている者もいるのでヤフオクは油断できない。
もちろん中には良心的な出品者もいるので、その中でもキズは多いが透明度が高そうなスクリーンを3600円送別で落札した。  今よりはかなりマシだ。
 

f:id:LooGoGo:20220214234700j:plain

もちろん右が購入品
 
スクリーン中心の視界が良ければ、大きなキズなんて結構どうでもよい。それよりも細かいキズの方が光が乱反射して危ないのだ。
 
さて購入して早1ヵ月、なかなか交換しなかったがやりはじめれば30分。
天井の6個の(+)ビスを弛め、サイドミラーの10ミリボルトを取り、左右の雨除けモールを外せばスクリーンは取れる。
必要な工具は 
1. 細い+ドライバー
2. プライヤー(ピン調整・引き抜き、天井のナット保持用)
3. 10ミリスパナかソケット ぐらい。
 
左右縁についている雨どいの役目のモールは劣化しており、触ると手がまっ黒になるが、そんな事より大事なのはモールを留めるコの字型の小さなピン。
 
このピンは通常片側5個ぐらい使用しているが中古品を利用して8コに増設した。これによりモールはぶらぶらせずに屋根、スクリーンに密着して雨の侵入を防ぐ事ができる。
 

f:id:LooGoGo:20220214234040j:plain

 
組み立て時、天井の6個のナット(外側に露出する側)が正しく切り欠きに入っていればスクリーンは出っぱりに引っかかりネジを締めなくても保持されるが、往々にしてスクリーンの穴や切り欠きと合わないのではないかと思う。
そこはスクリーン側を少し削ったりする必要があるかも知れない。
 
室内側(+)ビスは防振&雨漏れ止めのゴムが付いているが2コほど吹き飛んでいた。
ここはゴム状液体ガスケットでもまあ、ただのワッシャでもいいかな。
・・・という事でまたしばらくは良好な視界で歩行者と激突することもなく走り回れると思う。