重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

工具・スイベルラチェットレンチ比較

工具のメーカーはきりがないので、コーケン、ストレート、トネに絞って考察した。 
ストレートとアストロは同一視されることが多いが、ストレートの方が工夫があるし、用品は知らないけど工具に限っては一枚上手で使い易く精度がいいものが多い。
 
980円の工具セットでもそうそう壊れると言うことはないので、頑丈だとかどうとかの議論は今や意味をなさない。
要は「使い易さ」 この一点に限る。
この使い易さという基準は自動車やってる人と水道やってる人、建設現場などでみんな違うし、使う人も違う。 つまりだれかの意見は参考にしかならない。
高い金出したい人は海外の、有名なメーカー(ブランド物)を買えばよろしい。
 
さて、トネ(TONE)やコーケン(山下工研 ko-ken)は、昔を知ってる人には別メーカーのような品揃えだが、ムダに頑丈で? 無骨な重い工具でも作れば売れていた時代と違い、業者向けから脱却しないと生き残れないと思ったか、研究された良い工具が増えてきた。KTCもうかうかしていられないと思う。
 
今回はただ、スイベル式のラチェットだけ検討した。
急に欲しくなったから。
 
メーカー
ストレート
ストレート  
コーケン
トネ
トネ
型番
10-185
10-688
3776N
RH3VHS
RH3VHW
全長
145
275
280
170
245
重量
145
320
560 重量級
215
271
ヘッド 縦 
16
16
23.9
24
24
ヘッド 横 
31.5
31.5
44
33.4
33.4
ギア数
72/5度
60/6度
45/8度
144/2.5度
144/2.5度
評判
空転トルク重い
 ←同じ
切替しやすい
ロック邪魔 
切り替え小さい
←同じ
評判2
 
 
重い
動き固い
 
特徴
コンパクトヘッ
 ←同じ
 
プッシュあり 
アルミグリップ
中空
 
結果から言うと、自分の持ち工具も考慮してストレートの10-688 を買った。

f:id:LooGoGo:20220220172003j:plain

 
長さではトネの245mmが好みだったが、スイベルのロックが邪魔。ガタが来そう。 それにプッシュロックは要らないし左右切りかえが滑りそう。
歯数144相当と言うことでスゴイけど、まーそこまでタイトな場所にこれは使わないと思うしなあ・・。
TONE RH3VHW  アマゾンでは5044円。
 
ショートのアルミグリップの方は4363円。
 
中空グリップ、ショートのアルミグリップもぐらっとくるが、製品への力の要れ方向がオレの需要と違ったというか。TONEは長さとグリップ以外で落選。 そしてストレートのショートも落選。
 
 
さて、ko-ken 3776N
あんた、560グラムって・・・。グリップがコーケンらしくて好き。でもこれ重いでしょ〜 笑
 
 
 
ストレートのスイベルヘッドは驚くほどコンパクトながら、スイベルが斜めになった状態でも指が爪にかかり左右切り替えが何とかできる。油っぽい手や軍手でko-kenはどうかな? 
あとはヘッドのでかさ、ごつさはコーケンの特長だからまあいいし、Z-EALも使ってみたかったけど・・。値段は最安8200円。アマゾンで9300円。
 
ストレートの10-688 はアマゾンで2580円! コーケンの1/4近いねw

本家ストレートショップでは2451円でポイントも付くが送料はかかる。
 
2000円台でスイベルヘッドならもう文句ない。そんな安くなくてもいい気がするけど。
信頼性とかネームバリューとかブランドに金払うのもいいけどそこまで違いはないと思うよ。まあこれから使ってみます。
 
Snap-on なんて17000円とか19000円とかぼったくってるけど、鑑賞用工具だからまあいいんでしょう。