重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

スマホ落として福と茄子

メタクソセブン

最近スマホを落として壊した。家や職場でではない、中央高速道路の本線上で。

 

f:id:LooGoGo:20190819170337j:plain

半端ない割れ方

 

窓からスマホ出していたわけじゃない、バイクのホルダーから落ちたのだ。

実は落下自体には気がつかず、府中出口近辺で「あっ⁈     …ない!」となった。

しかし、高速で落としたなら俺にできることはない、とすぐに気づき急いでうちに帰ってパソコンで検索した。

 

アイホンを探す!

iPhoneを探す

iPhoneを探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

  

f:id:LooGoGo:20190922194643j:plain

 

 おお、石川PAでトイレに行ったのが悪かった。そこから数キロの地点でケナゲに自分の位置を発信し続けるiPhone7。

すぐに道路公団NEXCO 東日本)に電話するオレ。

 

「夜だし、見つからないかも知れませんが。 パトロールするので探してみます。」と言ってくれた担当者を信じてMacにかじりついていると・・・なんと、高速道路上を移動し始めた。

見てると調布ICを越え、かなりの速度でどこまでも行く。

「おおお?うちに届けてくれるのか!?」 なワケはなく、高井戸インターで引き返し今度は八王子まで戻ってしまった。

そうか、パトロール中だもんね。

 

その後、連絡頂いた事をまとめると

・高速道路上での拾得物は遺失物扱いになり、警察に届けられる。

・すでに本人の所有が確認されている場合でも(sim番号をdocomoに確認すれば分かる)、道路公団から引き渡すことはできない。

・八王子には警察の分室があり、そこに引き渡されるので警察に取りに行って欲しい。

・本線上ではなく、発見は路肩だった。

誠実な対応をありがとうございました。

 

翌日、八王子警察署で受け取ったiPhone7 は車に踏まれて弾き飛ばされたのだろう、触るだけでガラスはボロボロと落ちてくるほど全面蜘蛛の巣状にひび割れていたが、裏面は意外ときれいだ。

 電話すると音は鳴らないが何と!バイブレーターが生きており振動して着信を知らせる。 

それに、まだGPSが生きているということは何も映らないがバッテリーもまだあるようだ。

メタクソiPhone7

 

 転んだらただで起きる気はない

いくら何でもこのセブンを復活させようとは思わず、なんか買わなくちゃイケない。しかし金はなるべく払いたくない。 ということで iPhone 案件を探しまくると iPhone 8が64GBながらキャッシュバック84000円というのがあった。 スバラシイ!

当然ながらこの案件はMNPに限る。

 

何とも都合のいいことに、あと数日待てばドコモの2年縛り(端末サポート)が解除される、ちょうどそんな時期!

 

loogogo.hateblo.jp

幸いにもオレはもう一台iPhone SEも持っている。サブ機のSEにセブン(iPhone7) からそ〜っと抜いたシムを入れ、iTunes でバックアップから復活させればほぼ元の環境にできる。

コレで数日を凌いだあと、晴れてMNP手数料3000円のみでキャリア変更だっ。

 

・・・とうとう22年契約したドコモを離れることになった。

しかしそれほど未練は無い。 特に優遇された感じもない。*1

MNP番号をもらうため、docomoへ電話したときは何千ポイントだかの引き止め提案を頂いたけど、新しい端末を半額でくれるぐらいじゃなくちゃ無意味だよお姉さん。

 

ドコモが自社契約者を「優遇しすぎない」理由 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

そんなわけでiPhone 8を早速手に入れ、たまげるほどのキャッシュバックを頂いたオレは、そのエイトを売ることはせず自分で使っている。余計なオプションは付いてきて料金は高い(約3か月は継続する約束)けど勿論キャッシュバック範囲内だ。

まあこれでスマホ破壊による経済的な傷は軽症で済ませ、ケーサツ行ったり契約行ったりの手間はお駄賃が出たぐらいかな?

こんなのもあったし。↓

 

f:id:LooGoGo:20191005213048p:plain

現金 11,000 円キャッシュバック(終了済み)。 今は1万円のクーポン配布やってる→ 

PayPayボーナスライト1万円相当もらえる! ソフトバンク契約クーポン - Yahoo!携帯ショップ

 

メタクソアイホンに売れる日が来た

どうせ何にもならないのに捨てるのも惜しいメタクソセブンは、何日か机にしまっておいたのだが・・・

ネットを徘徊しているとこんな記事。

 

 「水没、重度の破損、電源が入らないなど、故障している端末が対象となります。」

メタクソセブンが6000ポイント ?  まじか

 

てか、オレのために地球が回っているのか?? 

と思いながらも厳かに申込みたてまつったのは言うまでも無い。

 

f:id:LooGoGo:20190917025336j:plain

数日後、端末送付キットが到着し候。

 

しかし基板が折れてるとダメらしい。折れていると言えば・・・折れているが、破損しているだけともいえる。

いや、だからといって諦める気は毛頭ないです。即日梱包、即日返送する。

 つっかえされるのか、Tポイントをくれるのか。

 

 ソフトバンクもとち狂ってこんなことをやってるわけではない。一応再資源化、ゴミを減らすというような大義名分がある。

ソフトバンクは3R(リデュース:廃棄物の発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再資源化)の推進を通じて循環型社会の実現に取り組んでまいります。

 

f:id:LooGoGo:20190917025615j:plain

 

たしか申込時は6000ポイントだったと思うが・・査定終了時 9/28 は2000ポイントになっていた。 大盤振る舞い過ぎたから下げたのか、オレの勘違いか

 

※追記:勘違いではなかった! 6000Tポイントが無事振り込まれたので報告する。 素晴らしくて泣ける。  エコロジーばんざーい。

 

f:id:LooGoGo:20191027210214j:plain

 

まあ2000ポイントでもヨシとすべきだろう!

後日ソフトバンクからSNSが来て、めでたくポイント付与対象となりました。ソフトバンク嫌いだったけど加入してみれば意外にもアプリなどが使いやすく、いいところもある。 

 

それはそうと、またしてもオレが iPhone 8を入手した日は新型 iPhone 11の発売前日であった。 

オレがスマホを買い換えると、数日のうちにAppleが新型を出すサイクルになっているみたいです。

 

折しも ! 今日はアップルから新型iPhoneが発表される当日。わずか3日の最新機種 笑 で、もう型落ちとなってしまった! いいこともある、悪いこともある。人生はまだ続く。

スゲー得したケータイの乗換え iPhone 8 ¥0円 - 重力に逆らってる場合か?!

 

おわり!

 

 

 ↓ これ買った。 便利です。時々シークレットコードが出ていて、さらに15%引きぐらいで買える! チャイナ製は1年前なんて使い物にならなかったのに、サポートも質も性能まで急速に良くなってる。ホントに日本の製造業はヤバイと感じる。 いや既にヤバイ。

  シークレットクーポン情報なんかはこのサイトから取ってる

激安速報 特価品伝道者

 

 

*1:月に200円ぐらい?の優遇はあったかな。22年使ってるのにそんな金額ならやらなくても同じ気がする