重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

日産ジューク タイヤ交換

f:id:LooGoGo:20220214204241j:plain 215/55R17 94W

 

ついに二度目の車検。 

既に前回の車検からガソリンスタンドの姉ちゃんに「タイヤ換えろ」とか「危ない」とか言われていたが結局2年乗った。

 

今回クルマ屋の仕事が忙しいので(?)そのスタンドに車検を頼んだら、もうこれじゃあ行きたくない、などと言われたが「まだスリップサインが出てないじゃん!ひび割れはいいんだよ、法律上は問題ないから大丈夫だよ」となだめて行ってもらう。

で当然、単なる業界の儲け処と高額税金の徴収機関となっているザル車検は合格して帰ってきた。 *1

 

それはそうと、製造年を見ると8年前のタイヤだった。さすがのオレもこのサイドウォールがビシッと割れて、パンク修理もやってるタイヤじゃあ身の危険を感じる。

 

ガススタの姉ちゃんのオファーも17インチにしては@1万円でなかなか安かったがメーカーが気に入らん。8年持つタイヤは国産しかネーだろ。

 

なわけで、ネットで型落ちのファルケン ZIEX(ジークス)914 というエコタイヤを買って仲間の修理工場に付けてもらった。 工賃と、何がエコなのかは知らない。

値段は4本送料込みで38000円弱。安い! ポルシェのリア1本分だ。

新型と「F」が付くかどうかの差だけどね、そういうのが安いんだよ。

https://www.falken.co.jp/products/ZE914/

 

f:id:LooGoGo:20190522161059j:plain

乗り心地が違う!まあそれはいい。 8年保つのか!? という・・。

その頃にはこの車売ってるだろうけどさ。

おぼえ

日産 JUKE  215/55R17 は1600ccやハイグレード車用。1500cc のジュークは 205/60R16。

比較検討は値段で トーヨー トランパス。@9000円切ってるね。

TRANPATH mpZ(トランパス・エムピーゼット)|タイヤ製品情報・検索|TOYO TIRES(トーヨータイヤ)製品サイト

 

車にスポーツ性を求めるならダンロップ ディレッツア。エコなスポーツタイヤって意味わからん。

DIREZZA DZ102|スポーツタイヤ|【DUNLOP】タイヤ 公式

 

ブリジストンを除いて)順当に行くならダンロップ ルマンかなあ

*1: オレもクルマ屋なんで車検で多少儲けになっている。けど別に他の仕事でも同じぐらいの工賃は取るし、車検である必要はない。こんな法外な税金を搾取する役人のためのくだらない制度は不要だ。