重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

数十年ぶりに免許を取ったので、バイクほしい

バイクの免許をとった。

顛末はこちらに書いた

 

さて、バイク買うぞ! と思っても中型二輪の免許がなくなってから既にほぼ30年、途中チラチラと見聞きしていた程度のバイクを取り巻く動向はなんとなくしか分からない。

どんなバイクがあるのか、なにが流行ってんのかも知らない。

 

コストダウンの連続で、250ccも400ccも2気筒が主流だと聞く。

当時 400ccだったら59馬力〜62馬力ぐらいあったものが、今や40馬力そこそこらしい。

なんだそりゃ。

 

と言うわけでここ数週間勉強して得た知識を元に、選んだバイクは5〜6台。

まずは!

ヤマハ DT230ランツァ。

オフ車なんて乗ったことがないけど、2サイクルは好き。でも今更TZRやNSRってのもなんか・・・オヤジが乗ってると変態みたいだから。

数年前に買った別荘(と言うか仕事場)は山のほうだから、地域の山道を散策してみるのも一興かなって。

 

それからドカ。 何はともあれ、ドカティ。 

これもノスタルジック的な選車かもしれないけど、若い頃憧れた200万も300万もした高級車のドカはやはり乗ってみたい。 (ビモータってのも高かったね)

と言ってもさすがに900SSなんてのは何の興味もなくて、新しいのがいいね〜、なんといってもデザインが。

そこで中古がやたらに安いS4R。 

f:id:LooGoGo:20220215004930j:plain



別に新しくはないけど、程度がいいのが多いんだよね。 車もそうだけど、高級車てのは当然お金持ちが乗っていたことが多いから。地下車庫に入っていたりして、雨天未使用とか・・。

バイクのりとしては何だかなあ〜、って思うけど、買うならそういう人が手放したものがいいよね!

 

あとはオフ車繋がりでホンダのCRF250L。

4スト単気筒オフロードなんて・・・ちょっとアレだけど(若い頃は馬鹿にしていた)中古車屋の知り合いも「セローがいいよ、セロー!」なんて言ってるし、それこそゲタがわりにいいのかなあ? 

だったら安いXRでも変わりがない気もするから、前の2台より一歩下がった候補です。

 

つぎ!

ヤマハ MT-07 MT-09 あたり。

MT-09 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社 

現行モデルだぜ オイ

f:id:LooGoGo:20220215005058j:plain

 

2気筒で充分でしよ、かっこいいし。なーんてメーカーにうまく乗せられてるような気がするけど、4気筒でこれってのがないから仕方ない。

乗りやすくて、かっこよくてソコソコ走る。 でもコストダウンされた最新2気筒バイク。の中でのチョイスね。

MT-09は3気筒っていう珍しいバイク。いろいろ検証してみたけどかなりよさそう!

中古車しか買わないけどさ。

 

てなわけで、30年前イズミモータースでフルチューンしたホンダダックス89.7cc(もう腐ってる)、ドカティS4R、ホーネット250か、ランツァ DT230。

f:id:LooGoGo:20220215005203j:plain

そんな感じのバイクライフは素敵すぎるな〜なんて事をモワモワと考えているここ2週間でした。

にほんブログ村 バイクブログへ

ツーリング地図早見

ツーリング地図早見