ランチアデルタを速くする
突然ですが、ランチアデルタを速くする方法を教えます
まず、デルタはラリーカーなんだけど、誰もオフロードなんて走らない。ラリーやるならインプレッサ買えばいいのです。
今さらわざわざデルタに乗る。 というならキレイキレイして飾っておいたラリーカーなんて私は見たくもなくて、やはりこき使われたデルタに愛着を感じるわけです。
しかし走るにしても全て舗装路なら、まず4WDはいらない!ってことでリアデフ取っちゃいます、ペラシャフトもとります、するとセンターデフもいりません。
これで筑波1.5秒タイム上がります。 やったね
軽くなってブレーキも効きます。・・・FFですが。
で、ライバルはインプだ!ランエボだ! から、シビックに変わります。
ただ、インタークーラーターボの200馬力ですから、第2ヘアピンあたりはかなりタックインやらなんやら、不思議な挙動が出ることが予想されます。
対策としては重量配分の適正化と軽量化ですが、適正化といってもFFの場合はフロント荷重を抜くと立ち上がりなどで、地面をひっかくだけで前に進まないって事になるので
・・・むしろ増やします。
燃料を満タンに入れないとか、リアシートを取るとか、ドライバーもなるべく前に座るなど、細かいことですが着実に仕上げていきましょう。
次に軽量化ですが
内装がどうとかマフラーがどうとか、そんなどっちでもいいような事をやっても、大変な思いして時間かけて・・2キロ減った? 効果がないです、自己満です。
効率よくやりましょう。
まず、ガラスって重いんですよ。知ってますか?
という事で フロント+フロントサイドガラス以外は取っちゃいます。簡単です。
穴が開いて空力が悪くなるので、1ミリの鉄板張ります。溶接か、リベットで止めましょう。 はい、8キロ。チョロいですね。
それからFFにしたので、リアタイヤはあんまり役に立ってない。
ぶっとい17インチだとか無意味です。タイヤの重さもハンパ無いです。
・・・・テンパータイヤにします。
はははは!まいったか
デルタの応急タイヤはアルミ!
おまけに純正踏襲デザイン、そして誰もが不要なので解体屋で1000円!
その上走行抵抗も少なく、何と言っても軽量。 はい5キロ。 回転部分でバネ下の軽量化って事で15キロですかね。
まちょっとカッコがアレだなあって方は、バームクーヘンみたいな分厚いスペーサーを噛まします。
軽量化に逆行するようですが、これはトレッドを広げるためにも必要な処理です。
まだまだ速くする方法はあるのですが、もう眠いのでまた来年!
では、良いお年を〜
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