重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

次の車はジュークになっっった。もちろん中古

中古車扱い20年のオレが次に買ったのはジュークの1600cc ターボだ。

f:id:LooGoGo:20121223114407j:plain

色は違うよ

 

もちろん、どうせなら欲しかったのはニスモVer ではあるが、おれは昔っからメーカーが出す冠スポーツバージョンにはうさんくささがつきまとい、興味が湧かなかった。オーテックバージョンとか。オーテックって誰? って。

ハンドリング by ロータスとかあったよね。ロータスって、あーた、そんな斜陽メーカーのなにが嬉しいの?と思っていたけど。

でも今回、ニスモはちょっと欲しかったな〜

 

で、ジューク。

まず、インテリジェントキーとかナントカ。

使いずらい!あんなデカいリモコン、ダサ過ぎ。 ピッピピッピいちいちウルサい。

頼むから。鍵でいいから。あのギザギザがついてるやつで結構。

 

「付けときゃ喜ぶだろ」感たっぷり。高級だろ〜? アホか。インテリジェンスなんておこがましい。

オモチャですよ。リモコンキーなんて980円でも売ってるし。

 

それから、手を伸ばして使いやすいコンソール左右のダイヤルが風量って、バカなの? と思いますね。そんなに風量をこまめにいじる人がいるんでしょうか、フルオートエアコンで。 

あそこはナビとかステレオの音量にすべきだと思うよ。さっと音量下げたい時あるもん。ソニーを見習えよ。

動力性能

よい。 ターボが下から効く。 5000越えるともうフン詰まってる感はあるけど、とりあえず目線も高いしスピード感もある。 

燃費はかみさんが街中で乗ってると6.0だったけど、オレが高速を含めて250キロ往復している間に6.8まで回復した。7.5位で安定するんじゃないかと思う。

アライメントがおかしい。直進性も悪いけど、中心に戻る力が弱いような動きが渋いような感じがある。 タイヤを交換する時にでも直したい。

コーナーは腰高のわりにキレは鋭い気がする。

その他

もうさんざん色んな車乗ってると、大概のことはあまり感動しない。

今回も形が面白いから日産ジュークにしたけど、取り立てていい車だとも思わないし、新しい車が嬉しいわけでもない。 

荷物はあまり積めないけど内装の質感はまあまあ、車体隅の見切りが悪いのでかみさんには不評だが、どうせオレは前しか見ないので関係ない。

とりあえずまだ4-5回しか乗っていないので、今後追記していこうと思う。

 最後に・・・カギ何とかしてくれ〜!