次の車はジュークになっっった。もちろん中古
中古車扱い20年のオレが次に買ったのはジュークの1600cc ターボだ。
色は違うよ
もちろん、どうせなら欲しかったのはニスモVer ではあるが、おれは昔っからメーカーが出す冠スポーツバージョンにはうさんくささがつきまとい、興味が湧かなかった。オーテックバージョンとか。オーテックって誰? って。
ハンドリング by ロータスとかあったよね。ロータスって、あーた、そんな斜陽メーカーのなにが嬉しいの?と思っていたけど。
でも今回、ニスモはちょっと欲しかったな〜
で、ジューク。
まず、インテリジェントキーとかナントカ。
使いずらい!あんなデカいリモコン、ダサ過ぎ。 ピッピピッピいちいちウルサい。
頼むから。鍵でいいから。あのギザギザがついてるやつで結構。
「付けときゃ喜ぶだろ」感たっぷり。高級だろ〜? アホか。インテリジェンスなんておこがましい。
オモチャですよ。リモコンキーなんて980円でも売ってるし。
それから、手を伸ばして使いやすいコンソール左右のダイヤルが風量って、バカなの? と思いますね。そんなに風量をこまめにいじる人がいるんでしょうか、フルオートエアコンで。
あそこはナビとかステレオの音量にすべきだと思うよ。さっと音量下げたい時あるもん。ソニーを見習えよ。
動力性能
よい。 ターボが下から効く。 5000越えるともうフン詰まってる感はあるけど、とりあえず目線も高いしスピード感もある。
燃費はかみさんが街中で乗ってると6.0だったけど、オレが高速を含めて250キロ往復している間に6.8まで回復した。7.5位で安定するんじゃないかと思う。
アライメントがおかしい。直進性も悪いけど、中心に戻る力が弱いような動きが渋いような感じがある。 タイヤを交換する時にでも直したい。
コーナーは腰高のわりにキレは鋭い気がする。
その他
もうさんざん色んな車乗ってると、大概のことはあまり感動しない。
今回も形が面白いから日産ジュークにしたけど、取り立てていい車だとも思わないし、新しい車が嬉しいわけでもない。
荷物はあまり積めないけど内装の質感はまあまあ、車体隅の見切りが悪いのでかみさんには不評だが、どうせオレは前しか見ないので関係ない。
とりあえずまだ4-5回しか乗っていないので、今後追記していこうと思う。
最後に・・・カギ何とかしてくれ〜!