重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

相場下落してる途中で

世界的に株が下がってるみたいだ。

新興国がむちゃくちゃ下がると,暫くして先進株も下がる。行きすぎるとタイ発の金融危機とかロシア発通貨危機とか、「そういう事になる」ことになってるようである。

 

ちなみに前回書いた相場占いはどうなったのか 笑。 ニューな試みだったんだけど。

私の予想は時期も書いて言い逃れができないようにしてきたが、ここ数年相場ブログは手抜きで前回も時期を書き忘れていた。

気持ち的には、直近1ヶ月程度を予想していた。

 

じゃあ検証してみよう。

 

為替:ユーロ円

・ユーロ円は下がる。 126円はカタいね。月曜からショート。(現在値 128.18)

 現在値 127.84。 126は行かなかったからハズレかな。

今となってはそこまで行くかは分からないけど、ここ数ヶ月は円高傾向で推移するのではないか。ショートはまあ正解。

あ、日付を切るのか。そうだな、年明けまでには126円台。

 

 次、インドルピー

・インドルピーは1.5目指すだろう。今は売、1.5から買い。(同 1.5455)

 現在値 1.523。まあ、一応下落してるから当たりだな。でも下落率は -1.5%とショボイ。

1.5から買い、は継続でいいんじゃないかな。

 

インド ルピー / 日本 円【INRJPY】:外国為替 - Yahoo!ファイナンス

 

株:ハンセン指数 HSI

・ハンセン指数 HSI 26000を抜けて下がる。24500から買いに回る(同 26973)

 現在値 24,717。 完全に売りだった。

ここ1ヶ月で約9%下がっている。香港市場の時価7割を占有している指数なので香港企業全体で10%ぐらいは下がってるだろう。

24,500は今となってはsweetな予想だ。直近の高値 33,154から25パーセント調整済みなのでそろそろ打診買いを始める。(HSBCHKで株を少し買ってみた )

勝負したい人は、少し儲けが出たら売り、そこから2番底を狙おう。カラ売りの目処は高値 33154から底を付けた値のフィボナッチ 38.2%戻しからだ!

 

シンガポール STI

・トビウオに渡り鳥ビックリ

シンガポール STI 3000で止まるまで。 暫く売り推奨

 現在値 2972。 売り推奨は当たりだったし、トビウオは塩焼きがうまい。

高値からの20%下落は 2883。年内か、一度戻っても年明け早いうちに 2900は切って来るのではないか。

STIチャートと相場 — TradingView

 

商品:東京金

・金相場 もう反転の予兆。売りじまいの時間。(東京金 4258円)

相場占い - 重力にサカってる場合か?!

 現在4441円。 

1ヶ月で200円近く上がってる! やっぱ金のことはゴールドマンの異名を持つ(?)オレに訊けといいたい。

・朝焼けの光の中に立つ影は  ←これミラーマンの主題歌。

 

WTI 原油

WTI 原油 ひたすら買い。高値更新必至。(CME 67.86)

 現在値 67.62。ハズレだね。 

でも76を突破して、4年ぶりの新高値は更新してる。客観的に見ても大ハズレではないと思うし、まだ上がると思うよ。

ウェスト・テキサス・インターミディエイト - Wikipedia

 

まとーめ

とにかくオレはすごいね。 自画自賛

相場なんて見ない日もあるぐらいなのに、いや、以前のように頑張っていないからこそ、大局観が醸成されるっていうのは有るようだ。

f:id:LooGoGo:20181028193556j:plain

本文と関係ありませんがカンパノラ

 

ブログには書いていなかったと思うが、おれの金融資産は千万単位ではない。(百万単位だったりして) それでも時々オカルト投資をやって、年で見ればまだ増えてる。

パッシブ投資もいいけど絶望的に増えない。

オレの投資は機会損失なんて事は考えず、いつでも換金できる「カネの置き場所」としてのインデックス追従のETFMMFやETNで、相場観を持ち続け「必ず勝てる」と思ったところに中短期集中なスタイル。

インデックスファンド自体で増やそうなんて全く考えていません。ハイ。

 

てか、インデックス投資家はこんな大幅下落の時どうするんだろう。淡々と買い続けられるのだろうか。強靱な意志がないオレにはムリ。

でもこれ、戻るのに年単位の日にちがかかるよ 笑 長生きできればいいけどね。

 

オカルト投資、いっちょ如何ですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[blog:g:6653812171403842918:banner]