重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

世界投資のために、ETFってのを調べてみた

財産をどう増やそうかなんて考える時代は終るだろう

世界はなんだか減速気味だ。盛り上がった気がしてバブルが膨らんでも、殆ど数年でハジケてしまう。
 
ニュースは言う。マレーシアや香港の不動産が棒騰げしてる、ミャンマーが市場開放した。しかし、そんなこと聞いたところでどうやって投資するんだよ。
リートはどこだ? 等と探してみるが、 日本に座って動かない投資家がやっとハイイールド債なんかが買える頃にはおいしいところは終わってる。*1
 
規制が出てくるし競争が激しくなるので、輸出屋もそろそろ逃げ腰。

だいたい3年ぐらいで祭りは終わる。往年のイングランドしかり、ペルー、マレーシア、ロシアも同じだった。

 

今後十数年単位では増やすどころか、現在の価値を守るのが精一杯じゃなかろうか。 なーんて事を考えて、色々と調べていたんだけど、結局世界経済の中で生きてる限り、なるようにしかならんなあ・・w 

ってな事になってしまった。

でもそれなりにアイディアは出たので良し!

 

世界に投資はいいけれど

結局、世界の金融商品を購入するのにその国の通貨で購入しているんで為替リスクからは逃れられない。

楽天証券でドル建て商品(例えば海外ETF)を買うのに為替手数料取られて、

儲かった!売る!(長期投資家は売らないそうです)

といって戻す時にも為替手数料と、購入時より円高になっていれば為替差損が出る。

ドル口座にプールしとくからいいや♥ って逃げても、損は損ですw


逆に円安で余計儲かることもあるし、円安は海外投資の追い風になるかも知れないが、それはリスクを増幅している事に他ならないので、黙って日本株でも買ってた方がいいんじゃね? てことになったりして。

 

「長期投資」って、最近よく聞くし、何となく安全って思ってる人もいるみたいだけど、明日の事もわからねえのに長期になったらもっと分からないだろ。とは思うね。

ちょっと考えれば分かると思うけど、もちろんリスクは減らないどころか増大する。 

長期にもほどがあってさ、歳とって投資したまま死んじゃえっ!て人もあまりいないと思うんで、いつかは精算するでしょう?

で、そこで受け取る通貨は日本円なのです。

それってバクチ? 

前置きがロングです。

前置きなんて読まなくてもいいのに・・。 って今さらいってみる。

私は色々考えたけど海外移住することにしたので、何も日本円をたくさん持つ必要がなくなりました。(たくさんあれば、ですが)

 

日本円の割合を20%以下にする。

冒頭に書いた、"長期運用" をするにはリスクというブレを減らす事が大事で、日本円だけで投資するといざ受け取る時になって大円安になっていた!では笑えない *2 のでそういったブレを最小限に、インフレ率以上に各通貨を増やすことを目標としたいね。

 

世界の通貨シェアから案分すれば USD 40%、EUR 20%、JPY 10%、その他英ポンド、AUD等であるからして、JPYは10%でよい。(マジで?

世界中の通貨をシェアの割合で持ち、同じ運用成績を上げればどうなるか。

あっちが増えればこっちが減るという事なので為替リスクから解放されるのだ

実際はそんなことあり得ないのだが、日本円100%よりいいでしょ!?

無国籍通貨である金(GOLD)も多少組み入れてみる。

 

検討するETFの列挙

ていうか、既にETFで大半を運用することを決めているところがアレですが・・。

 もうかるのかね、これ?

シンボル

ETF

対象

投資市場

平均売買Vol

GSG

iShares S&P GSCI Commodity-Indexed Trust

コモ

世界

216,305

SLV

iShares Silver Trust

コモ

世界

14,645,400

DBBN

dbx Commodity Booster DJ-UBSCI UCITS ETF

コモ

世界

7,227

DBPN

dbx DBLCI - OY Balanced UCITS ETF

コモ

世界

150

LCRB

Commodities Thomson Reuters/Jefferies CRB TR

コモ

世界

RWR

SPDR Dow Jones REIT

リート

アメ

240,143

RWX

SPDR Dow Jones Intl Real Estate

リート

世界

654,940

VNQ

Vanguard REIT Index ETF

リート

アメ

3,771,090

VNQI

Vanguard Global ex-U.S. Real Estate ETF

リート

世界

IFEU

iShares FTSE EPRA/NAREIT Dev EU Idx

リート

EU

4,781

EEM

iShares MSCI Emerging Markets Index

新興国

69,612,800

VWO

Vanguard FTSE Emerging Markets ETF

新興国

20,623,100

EWZ

iShares MSCI Brazil Capped

新興国

15,404,300

ILF

iShares S&P Latin America 40 Index

新興国

615,797

VPL

Vanguard FTSE Pacific ETF

新興国

526,908

ASEA

Global X FTSE ASEAN 40 ETF

新興国

86,002

EWM

iShares MSCI Malaysia

新興国

1,811,850

02802

iShares MSCI Emerging Asia Index ETF

新興国

30,270

02805

FTSE Asia ex Japan Index ETF

新興国

32,857

2836

iShares BSE SENSEX India Index ETF

新興国

688,238

3029

XIE Shares Malaysia (FTSE BM KLCI) ETF

新興国

11,215

3031

XIE Shares Indonesia (LQ45) ETF

新興国

7,380

3069

XIE Shares Thailand (SET50) ETF

新興国

15,295

3091

XIE Shares India (S&P CNX Nifty) ETF

新興国

7,335

2833

Hang Seng Index ETF

香港

34,221

2838

Hang Seng FTSE/Xinhua CHINA 25 Index

香中

1,444

EWH

iShares MSCI Hong Kong Index

香港

4,447,960

EFA

iShares MSCI EAFE

世界

19,963,900

VT

Vanguard Total World Stock Index

世界

266,208

SPY

SPDR S&P 500

アメ

143,809,000

VGK

Vanguard FTSE Europe ETF

EU

1,900,930

VTI

Vanguard Total Stock Market ETF

アメ

2,222,860

EEA

 

EU

80,000

IDJG

ISHARES PLC ISHARES EURO GROWTH

EU

15,732

IPRP

ISHARES PLC ISHARES EUROPEAN PR

EU

84,109

ADRU

BLDRS Europe 100 ADR Index

EU

1,773

CWB

SPDR Barclays Conv Sec

債券

アメ

BND

Vanguard Total Bond Market ETF

債券

アメ

1,293,060

EMLC

Market Vectors EM Local Curr Bond ETF

債券

新興国

657,640

LEMB

iShares Emerging Markets Local Cur Bond

債券

新興国

99,760

MBB

iShares Barclays MBS Bond

債券

アメ

558,432

BNDX

Vanguard Total International Bo

債券

EU

446,813

 

投資先は無限だ!夢幻かも知れない

*1:俺たちのような貿易職は直接ミャンマーに色々売りつけて恩恵を受けられるけど

*2: いや、一生日本から出ないで暮らせばそれでもいい