重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

国家ってスゴいですね〜 国民年金

年金

このゲームの参加者は、

  • 盲目的に国を信じる愛国者(都合の悪いデータは見ない)
  • まじめに払ってきて、今さら後戻りできないと思ってる計算が不得意な人
  • 未納者を脅せば改心して年金制度に引き戻せると思ってる木っ端役人
  • 捏造データを示して年金がどれだけ安心かを言いふらす宣教師
  • 単にみんな払ってるからとエサをもらって毛をむしられる迷える羊

 

社保庁のスローガンを考えました。

「考えるな。払え!」

f:id:LooGoGo:20170710201406j:plain

 

以下の書き込みは2ちゃんから拾ってきたのを改変したものです

  • 年金は投資です

  • 元本の保証は全くありません

  • 実質掛け捨てで、途中死亡しても一切補填はありません

  • 金利も付きません

  • 保険料はどんどん上がります

  • 払ってるのに記録に残らない場合があります。

  • しかし払わなくても何故か免除になることもあります

  • 支給開始年齢がどんどん上がっていって80才になるかも知れません

  • 原資の運用や保管管理には一切責任を負いません

  • 当然運用しての目減り損にも一切関知しません

 

ちなみに2008年度は8.7兆円の運用損が出ました

国ってスゴイ。

 

 年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書) 

私が正論と思ってる 鈴木 亘さんの本

 

私は反社会勢力ではないし、納得すれば払う。てか当たり前だけど得するなら払う。

損するかも知れないものに国家が強制してくるから払わないのだ。

当然NHKも払わん。

私は社保完、なんていうところに勤めいた3年位を除きほぼ払ってません。

 

数年前に差し押さえの紙が来て、コケオドシをかまされたりしたけどね。

 限られた人員でそんな事できっこないし、何を差し押さえて持っていくのか? と興味もあったんで放っといたんだけど結局来なかったなあ・・。

 

もう今さら無駄だと思ったのか(もう年数が足りない)普通の支払いの紙も来なくなりました。

ふはははは! 逃げ切ったぞ、オレの勝ちだ!

 

banner
ネットショップでなんか買うときにクリックしてから買うと1%も還元されるサイトもある。ここから入会してくれると俺がビール一杯ぐらい飲める可能性が高まる
 
※後日談 このエントリーから何年たったか。
年金は25年以上払わないと一切受給資格がなかったので、35歳以降は単に払い損だった。 アホか。ダレが払うか。
 
が、なりふり構ってはいられないんだろう、数年前からついに「加入10年でもいいですよ」戦法が開始された。
「諸外国と照らし合わせて長すぎるため」とか、屁理屈をこねてる。俺が思うのは何で財政がひっ迫して破たんしそうだから、とホントのことをいわないのか。そこがこの国の最も嫌なところだ。
 
まあそれはそうと10年で受給資格ができるなら、かみさんには入ったらどうか、と勧めた。彼女は厚生年金を10年以上払っていたし、何もオレのマネすることはないだろうと。 俺たちの世代は払った分ぐらいは戻ってくるのかな。
現在2018年。結局おれは払う気がないままだ。
年金問題は解決できる! ―積立方式移行による抜本改革

年金問題は解決できる! ―積立方式移行による抜本改革