重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

続々 トルコ(リラ)と イスタンブール株式

トルコリラのほうは戻ったと思えば急落し、そしてまたジリジリ上がりながら急落・・ なんて事を繰り返しているようだ。 こんなもんに付き合っていられない!

リラ相場はボラが高すぎで、スワップなんて無視した完全な丁半バクチである。

いつ売り仕掛けをしようと手ぐすね引いて待ってる奴ら相手に、今だスワップ狙いで買い所を探してるやつはカモられる。(あ、もう全滅したかなw)

 

そんな中、記事を書いたこともあってトルコ関連で何か有利な投資がないか探してみた所、イスタンブール100という株式指数に連動するETFにあたった。

  

通貨の急落に引きずられたように直近の株式指数も下落している。単純に下がっただけかも知れないが2017年からおおよそ160%も値段を上げる大相場を演じ、2018年初頭にピークを迎えて下落している。

f:id:LooGoGo:20180829231831j:plain

いわゆる新興国株式で外国資本がどのくらい入っているのかわからないけれども、やれIS支援だのシリア内戦だの、クルドのテロ、難民問題などなど、3年ぐらい前からトルコを入り口とした大混乱の報道をよく見聞きしたが、株式市場は意外と堅調にも見える。

ということはこの株式指数の下落は、通貨下落に引っ張られた一時のリスク回避かもしれない。 もしそうであればここは買い時に他ならない。

 

5年チャートは上記のような形だが、もっと長期ではどうだろうか?

 

f:id:LooGoGo:20180829233207j:plain

 

何と 株価10倍の超右肩上がり!になっている。

 

ということは、TRY 通貨(FX)や利回りが高いと言われるトルコ国債を、大損ぶっこきながら頑張ってないで、同じ金額をイスタンブールの株式市場に投入していたら5年前辺りからでも20%程度のキャピタルゲインと、毎年5〜8パーセントのインカムを手にしていたことになる。

そして大幅に下落した現在でも利が乗っている、という夢のような(?)状態だ。

 

この記事にびっくりして*1、早速トルコの株式市場に投資したい人は、日本にいながらも幾つかの選択肢がある。香港やシンガポールの証券会社に発注しても「日本にいながら」ではあるが、ここでは日本の証券会社等で買える商品にしておく。

 

iシェアーズ MSCI トルコ ETF  

NASDAQに上場しているETFで、2018/8/30 現在、1株=21USD ぐらい。 ティッカー TUR。

株式だから下がり続けても0になることはまず無い。今買えば利回りは4.8パーセント以上*2だ。 ドル建てなのでトルコリラがどうだろうが直接の影響はなく、(間接的にはもちろんある)追従するインデックスはBIST 100ではないが、時価総額から行くとほぼトルコ株式市場全体をカバーしている。

TUR 銘柄 - iシェアーズMSCIトルコETF 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets

 

投資信託

全くお勧めはできないけれど投資信託はいくつかある。その中でインデックス追従型のものは2種類程度だった。 そのひとつはメルハバ。何だメルハバって?

トルコ株式オープン(愛称 メルハバ) | 損保ジャパン日本興亜アセットマネジメント

 

このファンド、過去5年間のパフォーマンスはマイナス43%と、金が減る一方。ヨコヨコでも信託報酬で2%もとられては勝てるはずがない。

これがオレが勧めない理由なんだけど、一方で、これだけ下がったのだからもう上がるしかないかな?と考えるのは自由である。

 

f:id:LooGoGo:20180829231835j:plain

 

・個別株

多分買えない。 見当たらなかった。

 

・・・というわけで、話題にはなるけど日本からの投資として機能するのは今のところETFのTURぐらいだ。

それもリーマンショックで大暴落した水準まで来ている=これはチャンスだ!と思える人用の勝負対象で、冒険をしたくない人はエマージングETFなんていくらでもあるから*3 それを買っていればよろしい、と思う。

 

インデックスのファンドやETFがいくら「投資として正しい」方法で、地道に10年とか20年やって何ごともなければいいけどさ、一発の世界的な暴落で元に戻っちゃったらこの20年は一体・・・なーんて事になって、オレなら立ち直れないね。

 周りと比べればマシだった、だから自分は正しかった。ていうことにして自分を納得させるしかないでしょ?

人間は他人と比べて初めて自分がわかるから。

 

オレはいくらナントカ理論がノーベル賞を取っても「投資として正しくない」方法を止める気はない。 全然正しくなくても増えてりゃいいんでしょ、要はw

 

前の記事 ↑ 

やっぱね、結局一発当てなくちゃ金持ちになれない。インデックスやって金持ちになるなんて、夢ですね。 オレもETF買ってるけどさ、ドーなのこれ?って感じだね。

財産が無難に10%ぐらいは増えるでしょう、上手くじじいになるまでやってれば倍ぐらいになるかもですよ。

それでもインデックスで100万円が5000万になることは・・?

 たったの50倍だがまずないと言えるでしょう

にほんブログ村 為替ブログへ

 

*1:そんな人は絶対居ないだろうけど。こんな事は百も承知ですよね?

*2:NASDAQ市場で直接購入するとおよそ配当は8.5パーセント以上ついているらしいが日本の証券会社を通すと税金だとか手数料とか抜かれるのか、パフォーマンスが低くなる。

*3:VWOとかEEMが堅いでしょう。

まあ、一般的にみれば結構派手に動くんで堅くはないけどさ