重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

香港ドルのペッグがはずれたら

香港は実質中国共産党傘下にある。中国がドルペッグを外したらどうなるか。

それは中国元になると言うことかも知れない。

てことは金利が上がるかな?

f:id:LooGoGo:20170825152721j:plain

人民元

 

今はドルとペッグだからドル安傾向にある香港ドル

もし人民元に統合され変動為替に移行するなら、その時はいつだろう。

中国が内需に充分余裕ができ、輸出産業が成長して世界と戦える品質となったとき。(商品を安く売る必要が無い)

さらに再度金融危機が起きた際、米ドル建て資産が減価したときに一気に切り上げるのだろう。 その時、世界でもっとも強くなった人民元は世界の資源や資産を買い漁る、又とないチャンスとなるだろう。

国家戦略としてやるなら、もちろん為替介入のために大量に保有していた米国債もここで放出。米ドルは面白い程売られる。

 

人民元のライバルは・・金(GOLD)。でも中国は大量保有しているし。有事の日本円・・? ちょっと心許ないね。サイクルでは10年後に円高が来るけど、大した歯止めにはならないだろうね

 

世界は中国資本に席巻される日が来るのかも知れない。

人民元の正体 中国主導「アジアインフラ投資銀行」の行末

人民元の正体 中国主導「アジアインフラ投資銀行」の行末