重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

ドルと円のインデックス

特に何かひらめいたわけではないが、こんな見方もあるということで。

ドルインデックス

聞いたことはあるが何の役に立つのか、といったUSD index。ドルの、他通貨(ユーロ、円、ポンドなど)に対する強さの指標である。

f:id:LooGoGo:20100713100029j:image

 

上のグラフは月足だが、2005年11月をピークに、2008年2月までほぼ毎月弱くなってきていた。
これを見てるとローソク足が大きくなる傾向にある(つまり変動が大きい)が、サブプライム問題やリーマンショック連動していない


何が安全資産としてのドルだマヌケめ、売られてるじゃないか。と、テクニカル派。
2008年の2月に70ポイントで底打ちして上昇したが、その時には一体何があった?
特に大イベントが発生したわけではない。


要するに、「下がるときは何があっても底まで下がる。材料なんか無くても底打てば騰がる」ということだろう。


これを見て気づくのは底打ったときから2009年3月天井まで新値8手、そこから下げ新値8手。

一般に月足8手でひと相場と言われているが、面白いことに日本の物差しがアメドルにも通用していることだ 笑。

さて、こっから予想でR。またそこから上昇しているのだが、今度は7手しかやっていない。そこで「今は陰線だが、あと一回88.5ポイント辺りをヤリに来るかも知れない」
などと考えることもできる。そうなればそのあとは急落だな・・・などと。

当たるも八卦〜 ではないが、チャートから何か意味をつかもうとすると、どうもオカルトっぽくなってしまう。

それ見たことかとファンダメンタル派。


にほんブログ村 為替ブログへ

JPYen Index

なにもインデックスはドルだけではない。指標だから円のインデックスももちろん可能で、組入比率は不明だが実際に見ることもできる。


f:id:LooGoGo:20100713100030j:image

円の一人勝ちはどこまで続くのか。こんなチャートを分析してみると、転換点の目途が浮かび上がってくるかも知れない。

 

・・・と書いていて思ったンだけど、何だか金(GOLD)チャートに似てる・・、
ような気がしませんか?

円高から円安に変わる転換点は、最高の外貨購入機会だ。ドル買え、ユーロ建て預金はじめてフェラーリ買っとけ、オージーのコテージ買っとけだ!
これを逃すと10年単位で円高は来ないぞ!

っと、このブログを信じる人がいればの話しだが。 ははは

 

ギャツビー

愛用のデュポン。いい音すんだよなー、これがまた。

東京金先物 3435

ここから3418〜3413切ってきたら、木曜から金曜まで売り仕掛。値段ではなく、日柄で頃合いを見て仕切る。

もう一つは3485を抜けてきたら買い。NY時間でも換算値を抜けてきたらCFDででも買うつもりです。


売りはほどほどに、買いはちょっと強気にいきたい。

7月後半から8月中旬はボラリティーが上がりそうなので、資金は絞って数で取っていきたいと思います。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ