重力にサカってる場合か?!

金先物、株など相場のオカルト予想、海外投資情報

阿鼻叫喚の?先物相場

昨日はロシア人のビザを作リながら、Twitterで金の先物取引き実況してました。急落したので "人生逆張り"を信条とするワタシは相場に参加したのだ。

 

夜中に急落したらどうするか

23時を過ぎて東京市場が閉まってる時に急落すると(よくある)手を出せないのではあるが、買いポジションを持っていて損失を減らしたいとか、損益分岐点で止めたい、なんて時にはCFDを使う、のは当たり前過ぎて誰でも書いてるかw

 

私は昨日3505、3502で2枚買い、3490をすぐ切って続落したので損切り、3469、3454の2段階で待つつもりだったが、時間切れで東京金は終了。*1

しかしそこは軽く突き破り続落、朝方には5/10安値近く3380円(東京金期先換算)まで落ちました。

 

さて、メディアに煽られて高値で買い、大損ぶっこいてる人々のことは
そっとしておいて、急落の後はそこそこ戻るだろう、という前提で逆張り野郎は寝る前に3つの種をまいた。(大したことは無い)

 

楽天CFDにログインしてSPDRゴールドシェアというETF指値、そして約定。
なぜNY金先物じゃないかというと、5月安値をもし下抜いたら、切り上がって来た東京金チャートが弱気転換するからだ。そうなるともう買ってる場合じゃなくて、売りに回らねばならない。 NY金は良くわからないので先物はやめておきました。

 

東京金はまだ上値を追う可能性があると見て金価格連動型ETF(1328) を、寄りで成行き買い予約。
もちろん東京金先物でも同じ事ができる。


しかし東京オープンの時間は寝てるw ので対応ができない。
なのに1000倍(レバレッジ22倍ぐらいか?)は恐ろしい。てなわけでここでもETF

 

三菱マテリアル純金積み立て 笑 で金現物を10万円分買った。平均価格が上がってしまった!

これも金価格が下がってきたら儲かっているうちに全部売るのは書くまでもない。
値段が上がると思ってるから始めただけで、金現物はコインだけで充分です。

 

f:id:LooGoGo:20100702181040g:image

金の売買といっても色々な方法があるのですねー。 

 

損失の限定のための両建て

先物を買っていて夜中に急落なら、ヘッジとしてはCFDでNY金を売り建てすればいいが為替が絡んでくるのでちょっと面倒だ。
両建は良くないとか、そんな話は聞き飽きた! ってことで手が出せない時間なら損失を限定する意味でCFDは便利です。

 

まだ上がる、単なる調整だ、と思うならば安値のチャンスだから買えばいい。
こりゃダメだ、損切りした方がいい、と思うなら売り建てして損失を限定し、翌朝東京金の買いを投げるのと同時にCFDも決済する。
心配無用、相場は明日もあるさ。

トレンド変換した!こりゃガン下げだ!と思うなら買い建ての3倍ぐらいNYで売っていればいいのだ。
東京でCB発動*2で仕切れなくても安心でしょう。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ
にほんブログ村

 

私はとりあえず先ほど東京金買いました。雇用統計だか失業率だかは昨日織り込んでしまったかも知れませんね。
下で買ってるのであまり心配はしていませんが、5月安値下抜けは・・・やっぱり損切りします!

*1:しかしマヌケな前場後場の区切り時間だ。ロンドン市場が開く時間は閉まっていて、どうでもいい時間にオープン。おまけに前場後場では日付を跨ぐ。東工は何がしたいのか、頭が悪いのか。たぶん頭悪いか、何かの手先なんだろう

*2:サイクルボンバー・・じゃなくてサーキットブレイカーという。 ヒューズみたいなものです